2022年 月次実績 =9月= Twitterを止めました

■2022年 月次実績 =9月=

9月は下旬からFRBのタカ派スタンス再確認と英国のトラス政権の大規模減税策により英国財政悪化懸念から債券、通貨、株が全て安くなるトリプル安となり、世界同時株安となり日経平均も下落。

9月の1週目に8月末に持っていた株を一旦売ってしまい、20万円ほど利食い出来たのですが、残っていた三菱UFJ1,000株と三菱商事300株も売るタイミングを見計らっているうちに世界同時株安が起きてしまい、含み損が少しづつ増加。ついつい悪い癖が出てナンピン買いしてしまい、三菱UFJ1,000株→3,000株、三菱商事300株→800株まで保有株数が増えてしまいました。結局、月末まで下げ止まらなかったため、最終週に▲35万円まで含み損が膨らんでしまい、月間では久しぶりのマイナスとなり、▲19万円となってしまいました。6月からコツコツとプラスにしていたのに全て吹っ飛んでしまいました。。はぁ😞

でも、こういう時に高配当株だと安心して保有し続けられるのでいいですね。来週は一旦様子見にしてこれ以上ナンピン買いはしないようにしようと思います。

 

<Twitterを止めてみました>

ブログを始めたタイミングで一緒に始めたTwitterですが、いろいろ思うところがありアカウントを削除することにしました。始めたばかりの頃は、知らなかった情報をたくさんあり、参考になるなーなどと感動して情報収集ツールとして活用していたのですが、最近は、気付くとなんとなく惰性でTwitterをダラダラ見てしまったり、悪意の固まりのようなやり取りを見てネガティブな気分になってしまったり、なんかいいことよりも良くないことの方が多い気がしてきました。

特に安倍さんが暗殺されてからは安倍さんに対してや国葬反対の酷いコメントが多く、見ていて嫌になってしまうことが多かったので、自分の精神衛生上良くないなと思い、思い切ってアカウントを削除することにしました。(私はアベノミクスのおかげで景気が良くなり転職出来てと思っているので安倍さんには感謝なのです)。

まあ、今まで参考にはなったけど、Twitterの情報で自分の人生やなんらかの決断に影響を及ぼしたことはないので、参考にはなるけど自分の人生には特に必要ない情報ばかりだったとも思うので、大勢にはなんら影響はないかと思っています。

 

Twitter断ちする10月がどんな月になるか楽しみです。今年も残り3ヵ月、あっという間ですね。今月も頑張りましょうー。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券] SBI証券[旧イー・トレード証券]