簿記2級に合格しました!嬉しい📯🎊🎈

3週間前のブログで、簿記2級に3回落ちたことを書いたのですが、今日4回目の挑戦でやっと合格出来ました!ブログでは簡単なんて書かれる簿記2級ですが、私にはとてもハードルが高く、苦労したので正直超嬉しいです。

www.white-crow.xyz

7/23に簿記3級に受かったので、それから3ヵ月かかりました。一通り簿記2級の勉強が終わった後、9/19、9/26、10/2と1週間おきに受けたものの撃沈。。。

10月に入ってから再度工業簿記と仕訳を集中的に勉強し直して、今日再び挑戦しました。結果はなんとかギリギリで合格。70点以上が合格なので、紙一重の勝負でしたが、なんとか合格出来て本当に良かったです。

  第1問 第2問 第3問 第4問 第5問 合計
1回目 (9/19) 8 20 10 28 3 69
2回目 (9/26) 8 10 18 16 5 57
3回目 (10/2) 12 10 12 18 6 58
4回目 (10/22) 16 10 16 28 0 70

今回は、第1問の商業簿記の仕訳と第4問、第5問の工業簿記を得点源にして70点以上を目指したのですが、なんと第5問の原価計算で得点できず0点。。ただ第4問の工程別総合原価計算で満点を取ることができ、第1問の仕訳も勉強の甲斐あり1問間違えたものの過去最高の16点を取ることが出来ました。第5問のミスは、部分点を狙いにいって試験終了ギリギリまであがいた第2問、第3問でなんとかカバー出来ました。

ちなみに第2問は、1回目受けた時は満点でしたが、この時だけ連結精算表を埋める問題ではなく、サービス問題の株主資本変動計算書を埋める問題だったので得点出来ましたが、連結精算表を埋める問題は毎回半分取れれば御の字という感じでした。とにかく合格出来て本当に嬉しいです。

 

簿記3級に受かった時は、簿記1級まで受けて50代で税理士試験受けようかと思いましたが、簿記2級でもかなり苦労したので、どうしようか迷ってます。10年かけたら簿記1級、税理士兼合格出来るかなと思いながらも、中小企業診断士の資格も取りたいなとも思っているのでどうしようか悩みます。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券] SBI証券[旧イー・トレード証券]