2022年 月次実績 =7月=

■2022年 月次実績 =7月=

今月も様子見月間で、株の売買なし。理由はよく分からないのですが、NYダウ、日経平均ともにそこそこ上がっていたので振り返ってみると買っておけば良かったのですが、まあ結果論なので、8月もこのまま基本様子見にしようと思っています。

エムスリーの決算発表が7/27の大引け後にあり、昨年香港の子会社をIPOしたので対前年比だと営業利益は24%減の187億円となりましたが、売上は23%増の570億円だったとのことで、トップラインの伸びが評価されたとのことで28日は13%ほど上昇。月初めに3,400円前後まで下げた時に買いそびれましたが、あれよあれよという間に4,600円まで戻ってきました。昨年10月の9,000円弱からずっと下落傾向にありましたが、さすがに底入れしたような気がしますが、来週はどうなるのか観察します。

29日の金曜日には三井住友の決算発表もあり、経常利益が対前年で22%増とのことなのでなかなか良かったようなので、三井住友もそろそろまた買いたいなと思っています。

商社株は、三菱商事:4,845円(6/9)➡3,882円(6/27)➡3,948円(7/29)、三井物産:3,530円(6/9)➡2,886円(6/24)➡2926円4(7/29)と下げ止まったようにも見えるので再び買ってもいいかなとも思い始めました。

まあでも夏休みもあるし、9月までは待った方がいいような気もするので、大きく下げえる場面が無ければ8月もやっぱり様子見かなーとも思ってたり。株式投資は振り返ってみればやるべきことは明らかですが、やっぱり難しいですね。

 

SBI証券[旧イー・トレード証券] SBI証券[旧イー・トレード証券]